ブログBLOG

SEARCH

一宮市のリフォーム補助金!補助金や浴室・外壁・給湯器選びのポイントを解説

一宮市でリフォームをお考えの方へ。2024年度の補助金情報や浴室、外壁、給湯器の選び方など、リフォームに役立つ情報をまとめました。効率的なリフォーム計画のために、ぜひご覧ください。

一宮市のリフォーム補助金について

ブロック塀等撤去費助成事業

一宮市のブロック塀等撤去費助成事業は、災害時にブロック塀等の倒壊による被害を防止するためにブロック塀の撤去を行う場合に、費用の一部を助成するというものです。

【受付期間】
2023/4/3(月)~2023/12/15(金)(先着制)

【助成金額】
ブロック塀の高さ(m)×10,000円~50%(上限10万円)

【支給条件】
・一宮市内にブロック塀を所有していること
・道路に面する高さ1m以上のブロック塀であること
・道路に面するブロック塀をすべて撤去する工事であること
・対象のブロック塀が道路改良などの公共事業の補償対象になっていないこと 等

【助成対象工事】
ブロック塀の撤去

民間木造住宅耐震改修費助成金

一宮市の民間木造住宅耐震改修費助成金は、地震による住宅の倒壊から身を守るために住宅の耐震工事を行う場合に、費用の一部を助成するというものです。

【受付期間】
2023/4/3(月)~2023/12/15(金)(先着制)

【助成金額】
費用の80%(上限30万円~100万円)

【支給条件】
・申請者が市内にある対象住宅の所有者であること
・昭和56年5月31日以前に着工された2階建て以下の木造住宅であること
・一宮市または愛知県建築住宅センターが実施する木造住宅無料耐震診断を受けて、判定値が1.0未満であると判断されていること
・工事後、現在の判定値+0.3かつ1.0以上になる工事であること 等

【助成対象工事】
・筋交いの設置、構造用合板の設置
・屋根の軽量化工事
・基礎工事(土工事含む)
・地盤改良工事 等

民間非木造住宅等耐震診断費

一宮市の民間非木造住宅等耐震診断費は、市内で木造以外の一戸建住宅や共同住宅などの耐震診断・耐震改修を行う場合に、費用の一部を助成するというものです。

【受付期間】
2023/4/3(月)~2023/12/15(金)(先着制)

【助成金額】
延べ面積(m)×1,050~3,670円~3分の2(上限5万円~10万円)

【支給条件】
・昭和56年5月31日以前に着工された非木造住宅の工事であること
・市内の非木造住宅であること(マンション、競合住宅、長屋、戸建て住宅)
・住宅以外の用途が延べ面積の2分の1未満であること
・完了報告書を2024年2月10日までに提出できる工事であること 等

【助成対象工事】
耐震診断

要安全確認計画記載建築物耐震改修等助成金

一宮市の要安全確認計画記載建築物耐震改修等助成金は、地震時における二次災害防止や緊急輸送道路等確保のために耐震診断が義務付けられた建築物(要安全確認計画記載建築物)を耐震工事する場合に、費用の一部を助成するというものです。

【受付期間】
2023/4/3(月)~2023/12/15(金)(先着制)

【助成金額】
費用の73%~83%(1㎡×34,100円~500万円)

【支給条件】
・申請者が市内にある建築物の所有者であること
・市が指定している要安全確認計画記載建築物であること
・耐震診断を受け、「崩壊する危険性が高い」「崩壊の危険性がある」と判断されていること
・完了報告書を2024年2月10日までに提出できる工事であること 等

【助成対象工事】
耐震診断
耐震改修設計
耐震改修工事

一宮市緑化推進事業助成金制度

一宮市の一宮市緑化推進事業助成金制度は、優秀な緑化の創出、緑化の推進をはかるために市民が民有地の緑化工事を行う場合に、費用の一部を助成するというものです。

【助成金額】
費用の50%(上限3万円~500万円)

【支給条件】
・新たに緑化する面積が50㎡以上であること
・生垣設置のみを助成対象とする場合は、15m以上の設置延長であること
・対象となる緑化施設の所有者または管理者であること
・市が定める「優秀な緑化の要件」を満たしていること 等

【助成対象工事】
屋上緑化、壁面緑化
駐車場緑化
空地緑化
生垣設置工事 等

民間既存建築物吹付けアスベスト対策助成事業

一宮市の民間既存建築物吹付けアスベスト対策助成事業は、市民の健康的な生活環境を守るために、住宅にアスベストが含まれているかの分析調査および除去作業を行う場合に、費用の一部を助成するというものです。

【助成金額】
費用の3分の2(上限25万円~180万円)

【支給条件】
・申請者が工事をする物件の所有者または管理者であること
・一宮市内にある民間の建築物であること
・施工業者との契約前であること
・市税を滞納していないこと 等

【助成対象工事】
アスベストの含有分析調査
アスベストの除去工事

令和5年度太陽光発電システム等の購入設置助成事業

一宮市の令和5年度太陽光発電システム等の購入設置助成事業は、市内の戸建住宅に地球温暖化の対策設備を設置する場合に、費用の一部を助成するというものです。

【受付期間】
2023/4/3(月)~予算がなくなり次第、終了(先着制)

【助成金額】
費用の全額(上限1万円~16万円)

【支給条件】
・市内に居住用の住宅(戸建て・共同住宅等)を所有していること
・市内に居住するため、建売住宅供給者から対象設備付き新築住宅を購入しようとしていること
・未使用品であること
・過去に同一の助成金を受けていないこと 等

【助成対象工事】
住宅用太陽光発電システムの新規導入
家庭用燃料電池システム(エネファーム)の新規導入
家庭用エネルギー管理システム(HEMS)の新規導入
家庭用燃料電池コージェネレーションシステムの新規導入 等

補助金の申請手順と注意点

補助金の申請手順は以下の通りです。

①役所への事前相談
②見積もりを取る
③必要書類を入手
④必要書類を提出
⑤審査結果の通知
⑥リフォーム工事の契約・開始
⑦実績報告書と請求書を提出
⑧助成金の振込み

住宅リフォームをお考えの際は、新築時のハウスメーカーよりも、地元の施工業者に相談するほうが安くて高品質な工事を受けられるためおすすめです。

一宮市で浴室リフォームするなら

理想的な浴室リフォームのポイント

浴室リフォームは、日々の生活において重要なスペースです。リフォームを行う際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

まず第一に、機能性を重視しましょう。浴室は清潔で快適な空間であるべきです。バスタブやシャワールームのサイズや形状を選ぶ際には、家族の人数や生活スタイルに合わせて検討しましょう。また、収納スペースや排水設備など、使い勝手の良さも重要な要素です。

次に、デザイン性を考えましょう。浴室はリラックスする場所でもありますので、心地よい雰囲気を作り出すことが大切です。タイルや壁紙、照明などのインテリアアイテムを選ぶ際には、自分の好みやライフスタイルに合ったものを選ぶことがポイントです。

さらに、耐久性やメンテナンス性も重要な要素です。水回りのリフォームでは、防水性や耐久性のある素材を選ぶことで、長期間安心して利用できる浴室を実現できます。また、メンテナンスが容易な設備や素材を選ぶことで、清潔さを保ちやすくなります。

快適なバスタイムを叶える浴室設備の選び方

快適なバスタイムを実現するためには、適切な浴室設備の選定が欠かせません。以下に、快適なバスタイムを叶えるための浴室設備のポイントをいくつか紹介します。

まず、シャワーと浴槽の両方を備えたコンビタイプの浴室を選ぶことがおすすめです。これにより、バスタイムの選択肢が広がり、家族や利用者の好みに合わせて使い分けることができます。

次に、温水器や給湯器の性能も重要です。安定した温度でお湯を供給することで、快適なバスタイムを実現できます。省エネ性能の高い温水器や給湯器を選ぶことで、エネルギーの節約にも貢献します。

さらに、浴室内の換気設備も重要です。湿気や嫌な匂いを素早く排出することで、清潔なバスルーム環境を保つことができます。静音性の高い換気扇や、湿気センサー付きの換気設備を選ぶことがポイントです。

以上のポイントを考慮しながら、快適なバスタイムを叶えるための浴室設備を選定しましょう。

一宮市で外壁リフォームをするなら

外壁リフォームの必要性とメリット

外壁リフォームは、建物の外観だけでなく、耐久性や断熱性、防水性などの機能面でも重要です。特に、古くなった外壁は風化や劣化が進み、雨漏りや断熱性の低下などの問題が発生する可能性があります。外壁リフォームを行うことで、これらの問題を解消し、建物の価値を保持・向上させることができます。また、外壁のリフォームによって外観が一新されることで、建物全体の印象が向上し、美観も向上します。さらに、断熱材を使用するなどの工夫をすることで、冷暖房費の節約にもつながります。

一宮市の気候に合った外壁塗料の選び方

一宮市の気候は、夏は暑く湿気が多く、冬は寒さが厳しい特徴があります。このような気候に適した外壁材を選ぶことが重要です。一般的に、耐久性や断熱性に優れたサイディングや耐候性のある塗料が適しています。また、保温性の高い外壁材を選ぶことで、冷暖房費の節約にもつながります。さらに、耐久性やメンテナンス性も考慮し、長期間安心して使用できる外壁材を選ぶことがポイントです。地域の気候や建物の特性に合わせて、最適な外壁材を選定しましょう。

一宮市で給湯器を交換するなら

給湯器リフォームの重要性と節約方法

給湯器のリフォームは、快適な生活を維持する上で非常に重要です。古い給湯器は効率が悪く、エネルギーの無駄遣いにつながることがあります。また、老朽化や故障のリスクも高まります。リフォームによって、より効率的な給湯器に更新することで、節約効果を得ることができます。

節約方法として、まずはエネルギー効率の高い給湯器への更新が挙げられます。最新の給湯器は、従来のものに比べて燃料の消費量が少ないため、ランニングコストを削減できます。また、断熱効果の高い断熱材を給湯器周りに設置することで、熱の逃げを防ぎます。

さらに、給湯器の定期的なメンテナンスも重要です。こまめな点検や清掃によって、給湯器の効率を保ち、故障のリスクを軽減することができます。特に、冬季などの寒い時期には給湯器の動作が頻繁になるため、事前の点検と調整が欠かせません。

給湯器リフォームは単なる費用対効果だけでなく、快適な生活を支える上で不可欠です。エネルギー効率の高い給湯器に更新することで、節約効果を得ると同時に、安心して利用できる住環境を実現しましょう。

エコな給湯器の選び方とメンテナンスのコツ

エコな給湯器の選定は、持続可能な生活を送るために重要です。エコな給湯器は、省エネ性能に優れ、環境への負荷を軽減します。選定する際には、以下のポイントに注意しましょう。

まずは、エネルギー効率の高い給湯器を選ぶことが重要です。エネルギー消費効率やエネルギー消費量を示す表示があるので、それを参考に選定しましょう。また、再生可能エネルギーを利用する給湯器も注目されています。

次に、給湯器の種類に注目しましょう。最近では、ガス給湯器や電気温水器などさまざまな種類があります。自宅の状況やニーズに合わせて、最適な種類を選ぶことが重要です。

メンテナンスのコツとしては、定期的な点検と清掃が挙げられます。給湯器は年間を通して使用されるため、定期的なメンテナンスが欠かせません。特にフィルターやノズルなどの部品の清掃や交換をこまめに行うことで、給湯器の性能を維持し、故障やトラブルの予防につながります。

給湯器の選定とメンテナンスには慎重な姿勢が求められますが、その努力は快適な生活と環境保護につながることを忘れずに、適切な給湯器の選定と丁寧なメンテナンスを行いましょう。

一宮市でリフォーム業者を検討するときの注意点

リフォーム会社選びのポイント

リフォームを行う際には、信頼できるリフォーム業者を選ぶことが重要です。そのためには、以下のポイントに注意しましょう。

まず、実績や評判を確認しましょう。過去の実績や口コミ、評価などをチェックすることで、業者の信頼性や技術力を把握することができます。

次に、施工の品質や技術力を確認しましょう。リフォーム業者の施工例や技術者の資格、施工方法などを確認することで、品質の高いリフォームを期待することができます。

また、契約内容や見積もりの明確さも重要です。契約内容や見積もりに明確な内容が記載されているかどうかを確認し、トラブルを避けるためにも十分な注意が必要です。

さらに、アフターサポートや保証についても確認しましょう。リフォーム後のトラブルや不具合に対する対応や保証内容を把握しておくことで、安心してリフォームを行うことができます。

これらのポイントを考慮しながら、信頼できるリフォーム業者を選ぶことで、安心してリフォームを進めることができます。

一宮市で信頼できるリフォーム業者の見極め方

一宮市での理想的なリフォームプロセスを構築するためには、以下のステップを踏むことが重要です。

まず、十分な計画を立てましょう。リフォームの目的や予算、希望する仕様などを明確にし、スケジュールや工程をしっかりと計画することが重要です。

次に、信頼できるリフォーム業者を選定しましょう。前述したポイントを参考にして、信頼できる業者を選ぶことで、安心してリフォームを進めることができます。

そして、施工中もコミュニケーションを大切にしましょう。業者との円滑なコミュニケーションを図り、進捗状況や仕様の変更などを適切にやり取りすることで、理想的なリフォームを実現することができます。

最後に、アフターサポートや保証についても確認しましょう。リフォーム後のトラブルや不具合に対する対応や保証内容を把握しておくことで、安心して新しい住環境を楽しむことができます。

以上のステップを踏むことで、一宮市での理想的なリフォームプロセスを構築し、快適な生活空間を手に入れることができます。

一宮市のリフォームはBOIS(ボワ)創建株式会社におまかせ

BOIS(ボワ)創建株式会社では、お一人おひとりの声にしっかりと耳を傾け、それを現場の職人まで届けること。安心・安全なサービスを提供するために、常に「お客様の目線に立って考える」意識を欠かさずに大切な家を、共に創り上げていくことをモットーとしております。

一宮市を中心に江南市、稲沢市、岩倉市、あま市、清須市、北名古屋市、名古屋市、岐阜県は岐阜市、西濃エリアを中心に工事を承っております。

戸建て住宅はもちろんのこと、マンションや会社事務所、オフィス、店舗などにも対応可能です。豊富な施工経験を活かし、さまざまなご依頼に対応します。お見積もりは無料ですので、まずはお問い合わせください。

BOIS(ボワ)創建株式会社のリフォーム事例はこちら

代表のInstagramはこちらからチェック!