ブログBLOG

SEARCH

番外編!戸建て住居のよくあるご近所トラブル2つと解決策

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は番外編!一戸建て住居のよくあるトラブル2つとその解決策をお伝えします。

夢のマイホームを手にいれて、一生その地域で暮らしていくためには、お隣同士でのトラブルは避けたいもの。 

できる限りハード面での対策をした上で、気持ちよく長く住み続けられるようにしましょう。

今日も熱い男、愛知県一宮市で地元密着のBOIS(ボワ)創建株式会社 代表・大西が、事前の予防策をお伝えします。

一棟入魂!

1、騒音問題

隣近所との騒音問題は、よくよく起こるトラブルです。
犬の鳴き声や、子供の夜泣き、エンジン音などさまざまに及びます。
気をつけていてもどうにもならない場合は、事前の対策で少しでもお互いにストレスがかからないように工夫しましょう。

解決策1:適切な防音対策を行う

壁や床の遮音材を使用したり、静音性の高い建材を選ぶことで音の漏れを軽減できます!
1. 壁や床の間に防音材を敷き詰めることで、音の伝達を減らします。特に、防音パネルや防音マットを使用すると効果的です。
2. 騒音の発生源である家電製品や機械類には、静音機能のあるものを選びましょう。また、床下や壁に適切な遮音材を設置することも有効です。
3. ドアや窓の隙間にシーリングテープやドラフトストッパーを取り付けて、外部からの騒音の侵入を防ぎましょう。
4. 音の反響を抑えるため、家具や小物の配置に工夫を凝らしましょう。特に、クッションやマットを使用することで音の反響を和らげることができます。
5. 特に夜間や早朝には、配慮を持って行動しましょう。大音量での音楽やテレビの視聴は控え、マナーモードやヘッドホンの使用を心がけましょう。また、声の大きな会話や足音にも注意しましょう。

解決策2:配慮とコミュニケーション

騒音の発生が予想される場合は、事前に隣近所に連絡し、理解を得るようにしましょう。
挨拶など日頃のコミュニケーションを大切に、良好な関係が気づけるといいですね。

2、境界問題

隣地との境界に関する問題もよく見られるトラブルのひとつです。
成長した木々が私有地からはみだしてしまって、トラブルになってしまうことがよくあります。

解決策:境界の確認

正確な境界の確認を行い、明確な境界線を示すことが重要です。
境界柵や目印を設置することで境界争いを避けることができます。
また、建売住宅の場合は、柵がどちらの私有であるのかを住み始める前に確認しておきましょう。
土地や家屋を購入したときに渡される不動産の登記簿と地積測量図に記載してありますよ。
古くからの土地で確認できない場合は、専門の測量士に地籍調査を依頼することもできます。

境界を確認したら、私有地からはみ出ないように植栽のお手入れをするなどはみ出さないように注意して過ごしましょう。

戸建て住居のよくあるご近所トラブル2つと解決策のまとめ

戸建て住居のご近所トラブルには、騒音問題と境界問題が最も多い。
騒音問題は、住居を建てる際やリフォームで防音材を入れることで緩和される。また、日頃のコミュニケーションや配慮も必要。
境界問題は、事前にしっかりを境界を確認しておくことが重要。
境界は、不動産の登記簿と地積測量図によって確認できる。

できることから、実践!
気持ちよく、過ごしていきたいものですよね!

一宮市のリフォームはBOIS(ボワ)創建株式会社におまかせ

一宮市のリフォームは、私たちリフォーム専門ののBOIS(ボワ)創建株式会社にお任せください!
納得・安心のリフォーム工事をお約束いたします。

Instagram毎日〝熱く〟更新中!

日々の業務の様子やお役立ち情報を毎日更新しています。
フォロー大歓迎!!