ブログBLOG

SEARCH

ローラーストーン工事とは?費用から施工方法まで解説

ローラーストーンは、最近のリフォーム工事で非常に人気のある素材ですが、その費用や施工方法についてしっかりと理解することが重要です。このブログでは、ローラーストーン工事の費用から施工方法までを詳しく解説します。理想のリフォームプランを実現するためのヒントが満載です!

ローラーストーン工事とは

ローラーストーン工事とは、土間コンクリートやアスファルトを解体せずにリフォームできる工法です。主に、外構や玄関周りに使用されています。

ローラーストーンは現状のタイルの上から施工が可能なので、現状のタイルをはがさなくても施工できます。(※状態によっては補修が必要な場合もあります)
そのため、はつり工事・残処分が不要なので、工事の費用や日数を減らすことが可能です。

デザインも「石の乱張り」「タイル調」「リゾート風」など様々なデザインも作ることができるため、イメージを忠実に再現することができます。
また、ローラーストーンの材料は強度計算をした特殊材料を使用しているため、車やバイクなどの重さを心配する必要がなく使用場所を選ぶことなくご使用いただけます。

ローラーストーン工事の費用

ローラーストーン工事の費用

ローラーストーン工事の費用は、複数の要因によって左右されます。まず、使用するローラーストーンの種類や品質が費用に大きな影響を与えます。また、工事の規模や施工箇所の条件も考慮すべき要素です。さらに、地域や工事業者の料金設定も異なるため、比較検討が必要です。総合的に見て、工事に関わる素材費、人件費、その他諸経費などが費用の主な要因となります。

石の乱張りやタイル張りに比べ、「斫り工事」「残土産廃処理」「石割り作業」などがないため比較的安価です。
また、少ない日数にて施工が可能となるため、短い期間でいつもの生活ができるようになります。

費用を抑えるためのコスト削減術

ローラーストーン工事の費用を抑えるためには、いくつかのコスト削減術があります。工事の時期や季節によって料金が変動することもあるため、最適な時期を見極めることも効果的です。

さらに、余分な費用を省くために、必要最低限の工事内容を検討し、無駄を省くことが重要です。
そして、DIYでできる部分があれば、自ら手を加えることも費用削減の一環となります。
これらのコスト削減術を駆使することで、ローラーストーン工事の費用を効果的に抑えることが可能です。

ローラーストーン工事のメリットとデメリット

ローラーストーン工事のメリット

ローラーストーンを使ったリフォームのメリットは、まずその美しい外観と耐久性です。
ローラーストーンは自然石の風合いを持ちながらも、軽量で取り扱いが容易です。
また、汚れが付きにくく、メンテナンスが比較的簡単です。
さらに、デザインの自由度が高く、様々なスタイルに対応できる点も魅力です。

ローラーストーン工事のデメリット

一方で、ローラーストーンを使ったリフォームのデメリットとしては、高価な素材であるため費用がかかることや、施工時に専門知識を要することが挙げられます。

ローラーストーン工事の施工方法

ローラーストーンの施工工程

ローラーストーンの施工工程は、以下のようなステップで行われます。

まず、基礎の準備として、施工箇所の清掃や下地の整備が行われます。
次に、ローラーストーンを設置する際に必要なカットや加工が行われます。
その後、接着剤を使用してローラーストーンを壁や床に貼り付けます。
最後に、仕上げとして目地の充填や表面の仕上げが行われ、美しい仕上がりを実現します。

DIYとプロの施工の違い

DIYとプロの施工には、いくつかの違いがあります。

まず、技術や経験の差が挙げられます。プロの施工は、経験豊富な職人が行うため、高い品質と確かな仕上がりが期待できます。

一方、DIYの場合は自己判断で作業を行うため、技術や経験に不安が残ることがあります。
また、時間や労力の面でも異なります。
プロの施工は迅速かつ効率的に行われる一方、DIYの場合は作業に時間がかかることや、間違いが発生した場合の修正に労力が必要となります。

さらに、安全面や保証の観点でもプロの施工がおすすめです。
したがって、施工の品質や安全性、作業の手間を考慮すると、プロによる施工を選択することが賢明です。

ローラーストーン工事のリフォーム計画のポイント

ローラーストーンは美観と耐久性を保つためのメンテナンスが重要です。

まず、定期的な掃除が必要です。柔らかい布や中性洗剤を使用して表面の汚れを拭き取ります。
また、ローラーストーン専用のクリーナーを使うことで、汚れやカビの付着を防ぎます。
頻度としては、週に一度程度の掃除が望ましいですが、使用状況や環境によって変わります。
特に水回りや屋外のローラーストーンは、より頻繁なメンテナンスが必要です。

ローラーストーン工事の平米単価

平米単価の算出方法

ローラーストーン工事の平米単価は、以下の要因によって算出されます。

まず、使用するローラーストーンの種類や品質が大きな影響を与えます。
高品質なローラーストーンは価格が高くなります。
また、工事の規模や施工箇所の条件も考慮されます。

工事が難易度の高い場所や、特殊な条件がある場合は平米単価が高くなる傾向があります。
さらに、地域や工事業者の料金設定も平米単価に影響します。
地域の相場や業者の競争状況によって価格が変動するため、まずは見積りを取ってみることをおすすめします。

適正な平米単価を見極めるためのコツ

適正な平米単価を見極めるためには、以下のポイントに注意することが重要です。

安価すぎる業者には品質や信頼性に疑問符がつく場合がありますので注意が必要です。
また、見積もりの内容をよく確認し、含まれている工事内容や付帯サービスなどを比較します。
さらに、業者の実績や評判、信頼性なども考慮して適正な平米単価を見極めることが大切です。
安価な料金だけでなく、品質やサービス内容も含めて総合的に判断しましょう。

ローラーストーン工事の注意点

ローラーストーンの表面は比較的傷つきやすいため、工事後は特に注意が必要です。家具の移動や重い物の置き方に注意し、表面を傷つけないようにしましょう。また、外部の場合は植物の根が表面に侵入しないように保護します。

また、汚れやシミが表面に付着した場合は、早めに取り除く方が良いでしょう。
特にカビや水垢など、表面に付着したまま放置すると取り除きにくくなる場合があります。

ローラーストーンの特性やメンテナンス方法について不明な点があれば、専門業者に相談しましょう。
適切なアドバイスを受けることで、長期間にわたって美しい状態を保つことができます。

ローラーストーン工事後のメンテナンス

工事後のアフターサポート体制が整っている業者を選ぶことで、安心してローラーストーンを楽しむことができます。
アフターサポートには、問題が発生した際の修理や保証、定期的な点検やメンテナンスなどが含まれます。
信頼性の高い業者は工事後も丁寧な対応やサポートを提供してくれるため、選定の際には業者のアフターサポート体制もしっかりと確認しましょう。

ローラーストーン工事の施工事例

玄関アプローチ

玄関タイル

玄関タイル

一宮市のリフォームはBOIS(ボワ)創建株式会社におまかせ

BOIS(ボワ)創建株式会社では、お一人おひとりの声にしっかりと耳を傾け、それを現場の職人まで届けること。安心・安全なサービスを提供するために、常に「お客様の目線に立って考える」意識を欠かさずに大切な家を、共に創り上げていくことをモットーとしております。

一宮市を中心に江南市、稲沢市、岩倉市、あま市、清須市、北名古屋市、名古屋市、岐阜県は岐阜市、西濃エリアを中心に工事を承っております。

戸建て住宅はもちろんのこと、マンションや会社事務所、オフィス、店舗などにも対応可能です。豊富な施工経験を活かし、さまざまなご依頼に対応します。お見積もりは無料ですので、まずはお問い合わせください。

BOIS(ボワ)創建株式会社のリフォーム事例はこちら

代表のInstagramはこちらからチェック!