ブログBLOG

SEARCH

リフォームするなら地元の工務店?それともハウスメーカー?

徹底分析!! リフォームするなら地元工務店?ハウスメーカー?

リフォームをしたいけど、どこにお願いすれば良いか分からない。という方は多いのではないでしょうか。
そもそもリフォームってそんなに頻繁にすることでもないですし、いざリフォームをしようと思っても、どこに頼めばいいの?まずは相談に乗ってほしい。どんなリフォームができるの?
と不安要素や聞きたいことがあるのは当然ですし、リフォーム会社の選び方には迷ってしましますよね。
今回は地元工務店とハウスメーカーを徹底分析して、メリット・デメリットを紹介していきます。是非参考にしてみて下さい。

1、地域密着の地元工務店とは?

工務店というと「地域密着型の小さな会社」と思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
拠点は地元が中心となり比較的狭いエリアの営業エリア内で、地域に密着した対応を得意とする建設会社のことです。
工務店と言っても多種多様で、新築工事をメインに取り扱っているところや、リフォームを中心に活動していたり、マンションリノベなどのフルリノベーションを得意としていたり、事務所や店舗などの施工をメインで行っているところなど、幅広く存在します。
ではリフォームをお願いしようと思った時、どんな工務店にお願いすればよいのか、メリット・デメリットを解説していきます。

➀地元工務店の強みやメリット

・地域に密着しているので親しみが湧きやすく相談しやすい
・親身になって話しを聞いてもらえ融通が利きそう
・設計や仕様などの決まりがなく自由なプランでも対応してくれる
・ハウスメーカーに比べると価格が安い
・地元ならではの職人肌で仕事が丁寧である

などがあげられます。
その工務店が得意としている工事内容は、どんな工事なのかは、ホームページや口コミ、施工事例などを紹介しているかなども確認しておいた方が良いです。新築工事を得意としていてリフォーム工事の実績はないなど、工務店によっての得意分野、不得意な分野が必ずありますので、リフォームを頼むのであれば、リフォーム専門での工事を得意としていたり、リフォームの施工事例が豊富なところにお願いすると良いでしょう。

②地元工務店の弱みやデメリット

・得意な分野が偏ったケースがある
・新築をメインとしている場合リフォームの実績が少ない
・リフォームの専門的な知識にばらつきが出てくる

工務店の場合、得意な分野が偏っている場合が多く、新築が得意なのか、リフォームが得意なのか、社長が営業マンなのか、職人気質なのか、得意分野によって変わってくるため事前に確認が必要です。ハウスメーカーのように大手看板や展示場などもないため、ホームページや口コミ、施工事例などを確認して、自分がやりたいリフォームの実績が多いところに頼むのが良いでしょう。

2、ハウスメーカーとは?

ハウスメーカーというと、広告やCMなどでも目にしたり、全国の広いエリアに営業拠点や支店があり、施工エリアも広いといったイメージを持つのではないでしょうか。ハウスメーカーは展示場などがある場合がほとんどで、それぞれの住宅メーカーが、どんな施工をしているのかはイメージがつきやすいかと思います。ハウスメーカーでもリフォームできるの?と思う方も多いと思います。
そこでハウスメーカーでリフォームを頼む場合のメリット・デメリットを徹底解説していきます。

➀ハウスメーカーの強みやメリット

・全国に営業拠点があり、展示場などでイメージがつきやすい
・アフターサービスなどが充実で安心感がある
・デザイン性に優れていて、バリエーションも豊富な提案ができる
・工務店より価格は高めだが、パッケージプランが多いので供給価格が安定している

安心感といえば、文句はないでしょう。展示場などがあれば足を運んで見るだけでイメージができるのが大きいです。パッケージプランなどを上手に使えば、価格は抑えられる場合も出てくるかもしれません。全国拠点の場合が多いため、アフターサービスなどは安心して任せられそうです。

②ハウスメーカーの弱みやデメリット

・メディアへの広告費や住宅展示場などの運営や維持費がかかるため料金設定が割高になる
・大手住宅メーカーのため、営業マンによって提案力に差がある
・メーカーとして建材や資材を抱えている場合が多く、オリジナルな仕様になると高額になる
・設計や工事が外部委託となり、下請け、孫請けと工事を丸投げしている場合がある
・新築をメインでやっているので、リフォームの実績が少なく、臨機応変な対応ができない

工務店と比較すると、料金設定が高くなるのは否めません。大手住宅メーカーの場合営業マンも多数在籍している場合が多く、営業マンの経験によっての提案のばらつきもあるでしょう。自社で職人を抱えている場合は少なく、実際に工事をするのが下請けや、孫請けになり、コストが余分に掛かってしまう場合が多いでしょう。

3、工務店とハウスメーカー、結局どっちがおすすめ?

地元工務店とハウスメーカーのメリット・デメリットをご紹介させて頂きました。
それぞれのメリットもあり、当然デメリットもあります。結局どっちに頼めばいいの?と迷ってしまうかもしれません。
大切なことは、まずはリフォームを考えている場合は、やりたいリフォームの実績が多い会社がどこなのかを確認することが一番です。有名だから、知ってるところだから、といって、やりたいリフォームの施工実績がない会社には絶対に頼みませんよね。やりたいリフォームの実績があり、施工内容が豊富なところに、まずは相談してみましょう。その最初の入口を間違えてしまい、相談しなくても良い会社に相談してしまった場合、さらに迷ってしまい悩まされてしまうので要注意です。

リフォーム会社決めるための優先順位とは

1、やりたいリフォームの実績が多く、施工事例がある会社にまずは絞る
・ホームページや口コミなどを確認する。

2、リフォームを専門分野としていて、リフォーム工事を得意とする会社に絞る
・新築とリフォームでは、職人も全く違ってきます。新築を得意としている職人もいれば、リフォーム専門の職人もいます。そのため新築が全面に出ている会社でのリフォームは控えた方が良いでしょう。リフォームに特化していて経験豊富であれば申し分ないでしょう。

3、リフォームの工事内容の説明が丁寧で分かりやすく、料金の説明に透明性がある会社に絞る
・リフォーム工事でも幅が広いため、いざ相談に乗ってもらうと、得意不得意な部分が出てくる場合があります。工事内容に対しての細かな部分まで分かりやすく丁寧な説明をしてくれるか、見積書の内容にも工事一式などでまとめておらず、しっかりと料金の透明性があるか、工事する上で非常に大切なポイントです。

地域密着型リフォーム推奨のBOIS創建株式会社とは?

ここまで工務店とハウスメーカーの違いを徹底分析してきました。
私たちBOIS創建株式会社が一番大切にしていることは、リフォームを考えているお客様が、まずは何でリフォームをしようと思ったのか、その思いをしっかりとヒアリングさせて頂くことだと考えています。
リフォームに大きい小さいなく、そこに思いやこだわりがあって当然ですし、リフォームの目に見えない部分を透明化していくことで、少しでも安心、納得して頂くことが重要だと考えているからです。
そして、なぜ私たちが地域密着のリフォームを推奨しているか。そこには理由があります。
リフォームというのは一度きりではなく、アフターサービスや今後何かあったときに、すぐに対応できなければ信頼は勝ち取れません。そのためにも地元を大切に、地域密着で今後も愛知県一宮市、稲沢市や近隣地域を中心とした、安心と信頼を勝ち取れるサービスの提供をお約束いたします。