ブログBLOG

SEARCH

モデムやルーターの収納をリフォームで解決するアイディア・施工例あり!

今やどこのご家庭にもあるモデムやWi-Fiルーター。

皆さんはどこに置いていますか?

一般的には、リビングや玄関に置いている方が多いと思います。

世の中が便利になる一方で、これらの置き場所に困っている方も多いのではないでしょうか。

モデムやWi-Fiルーターはコンセントの場所にも左右されるので、すっきりと収納することはなかなか難しいです。

モデムやWi-Fiルーターだけでなく、お掃除ロボットなどもそうですね。

リフォームは電気配線や家電の置き場所・収納を見直すチャンスです!

ここでは愛知県一宮市で地元密着のBOIS(ボワ)創建株式会社 代表・大西が、リフォームでモデムやWi-Fiルーターをすっきり収納するアイディアを施工例とともにご紹介します。

一棟入魂!!

モデムやルーターの収納をリフォームで解決するアイディア

モデムやWi-Fiルーターが目に見えるところにあって、配線ぐちゃぐちゃでホコリまみれになっていませんか?
どうしてそうなるのかというと、これらにはコンセントが必ず複数必要でタコ足配線や延長コードを使用します。
それらのたくさんの配線がまとまりきらず、ぐちゃぐちゃに見えてしまうのです。
また、配線にはホコリもたまりやすいです。絡まった配線のお掃除は大変ですし、火災などの事故にもつながります。

ここでは、これらを解決するリフォームのアイディアをお伝えします。

モデムやWi-Fiルーターのための収納棚を作る

リビングの中のデッドスペースに思い切って収納用の棚を作ってみましょう。扉をつけると配線のごちゃごちゃを隠すことができるので、お部屋をすっきり保つことができます。
なかなか動かす機会のないものなので、きちんと居場所を作るとずっと悩みを解決できます。
ただ、収納棚に隠したはいいですが電波が遮られてはいけません。しっかり熟知したアドバイザーに相談して場所を決めましょう。

棚の扉は、熱がこもらないように隙間を開ける

モデムやWi-Fiルーターは熱を持ちやすいです。
扉に隙間を作って熱を逃す工夫をしましょう。

収納の中にコンセントを作る

リフォームだからできることの1つとして、棚の中にコンセントを作ることをお勧めします。コンセントは複数個あると便利です。モデムやWi-Fiルーターだけでなく、LANケーブルやお掃除ロボットなど必要に応じた数を設置しましょう。

モデムなど電子機器の収納棚の施工例

リビング内のキッチンの反対側に小さな収納棚を創りました。扉を取付けて、中が見えないようにしています。
今回こだわりのポイントは、空間を広く見せるために、収納をできる限る増やして必要ない物をなるべく外に置かないようにしました。
配線は多く纏まってはいませんが、収納の中なのでスッキリして外からは見えません。

まとめ

* モデムやWi-Fiルーターなどの電子機器にはリフォームで専用の棚を作って隠してしまうのがおすすめ
* 棚の中にはコンセントを設置し、配線を全てまとめて入れ込む
* 扉には隙間を作り熱を逃す
暮らしの中で大切なこと
いま悩んでいることは何なのか?
解決できる方法はあるか?
解決できたらどんな快適な暮らしになるのか
豊富な経験でご提案させていただきます。

見た目をキレイにする、快適な空間を実現する
そんなことは当たり前。
せっかくリフォームするのであれば、
見た目も大事だけど、生活スタイルや、リフォームした先のことも一緒に考えて、創り上げていきたいと考えています。

一宮市のリフォームはBOIS(ボワ)創建株式会社におまかせ

一宮市のリフォームは、地域密着のBOIS(ボワ)創建株式会社にお任せください!
地域密着だからできるスピード対応、アフターサービスを提供しています。
小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

Instagram毎日〝熱く〟更新中!

日々の業務の様子やお役立ち情報を毎日更新しています。
フォロー大歓迎!!